lamikomatematica’s blog

ワイン、数学、時々お蕎麦

悩ましい年頃なんです。

今日もわからないことばかり。
若い頃はそんな時にネガティブに支配されていたけど、
わからない、だから始まるんだよって教えてもらえてから、
軽くなったし、楽しめるようになった。

「自分なりの理解を」これがすごくいい感じの言葉。

学生の悩みは過去の自分の悩みと重なる部分もあったりで。
少しでも彼、彼女たちの心を軽くしてあげられるように、
過去に自分が大学の先生たちから教えてもらえたことを、
なんとか記憶の奥から引っ張り出して伝えてみる。
どう捉えられたかはいつもわからないままだけど、
心から幸せを願って。

素直な彼女たちと、
いつか数学の自由性と楽しさを共有できたら素敵だなって
自分の夢が勝手に広がるばかり。

さ、頑張ろう。