lamikomatematica’s blog

ワイン、数学、時々お蕎麦

夏の終わり、ようやく晴れる。

シングルマザー状態を続け、くたくたで迎えた夏休み。

 

友達の言葉と読書に救われた。

「仕事、やめた方がいいかな?」と悩む私に、

フェルマーみたいにやったら?」とあっけらかんとした口調で頓珍漢に返してくれる。

フェルマーみたいに数学ができれば悩みはないわよ」っておかしかったけど、

フェルマーでさえも、仕事をしていたことに気付かされる。

働こうと思えた。

 

もう一つ。

息抜きにと立ち寄った図書館のダイバーシティーコーナーの本が目に止まった。

米沢富美子さんの本だった。

こんなにも強く美しく生きる人がいるのかと、自分が恥ずかしくなったと同時に、まだまだやれる気がしたし、

「地球のどこかに、同じように踏ん張って頑張っている人を忘れないで」

という女性研究者の言葉を思い出した。

 

心が晴れた。