lamikomatematica’s blog

ワイン、数学、時々お蕎麦

一緒に頑張ろうって言われると嬉しいね。

「簡単だからやってみたら」と言われ、
母親の私でも数学をしてもいいと思ってくれているんだ!と、
とてもとても嬉しくなって始めたHessenberg多様体の勉強。
variety, コホモロジー, グラスマン, チャーン類, オイラー数, トーリック、

昔よく聞いた言葉が並んでるわ、

と、そんな懐かしさに嬉しくなるのは束の間で、
さぁ、わからないことだらけにどう立ち向かおうかしら?

初期の論文を読み始めてみることにした。

少しだけでもわかりだしたら止まらないわね。
これからは、寝不足に注意しないと🎶

 


「お母さんは大変ですよね」はよく言われてきたけど、
実はあまり嬉しくはなかったかも。
「小さい子の母親なんだからできないのはしょうがないですよ」、
はちょっと辛かったり。

なんだろう、
我が子以外からお母さんと言われると、
少し寂しい感じになるときがあるのは。

だから、とりわけ嬉しかったわけよ。
数学やろうって言ってくれたときは。
多分、タイミングも良かったんだと思うけど。