lamikomatematica’s blog

ワイン、数学、時々お蕎麦

coneな朝

朝から時間があった。
暑くもなく、寒くもない、清々しい朝。
「歩いて行こうか?幼稚園。」

私の提案に嬉しさを隠しきれない表情になる4歳。
「そうしたら、ママ高専に行けないじゃん」
と満面の笑みでツッコミを入れる娘と、2人で仲良く出発。

小学校のグラウンド。
「あれなあに?」
「運動会で使う三角コーンだよ。」
「コーンってなあに?」
「あの形のことよ、お母さんは最近、コーンの勉強をしているのよ。」
「えっ、・・・いつ?どこで?」
「学校やお家で。たまに本を読んでいるでしょ?あれはコーンの話しなの。」
なんの返事もない。
興味ないよねって思っていると、

「ママ、虫がいるよ、今スカートの中に入ったんだよ!」
軽い足取りを止め、ひざあたりを押さえながら、
ぱっちりな目でキョロキョしながら訴えてくる。

「え、大丈夫?噛まれた?痛い?」
「うんん、噛まれない。ママは大丈夫?ママの方に飛んで行ったよ」
「えっ!!」
「青の信号に間に合うかな?」
「あ、どうだろう?急いでみる?」
虫、信号、わんちゃん、どんどん展開していく話。あっというまに幼稚園到着。

ちょっとした運動のせいなのか、娘のおかげなのか、
5月の晴天のためなのかはわからないけど、
いい感じ。